Official Blogの引越完了&引越後記②


この記事は約2分で読めます。

働く方専門
あなたの『今』を変える
心理カウンセラー兼コーチの高橋みちです。

いつもありがとうございます。

 

いやー前回
OfficialBlogも引っ越しするか~なんてかるーく言いましたが…
あっちはあっちで結構時間がかかりました(笑)
➡オフィシャルサイト:https://design-coaching.jp/

ご参考までに書いておくと
以前のOfficialBlogはライブドアなので抽出は簡単です。
が、WordPressに移行してからのリンクの修正や写真が少し手間でしたね~
今後のブログの作り方など考えさせられました。
100近く記事があったのは嬉しいポイントでもありましたけどね。
少しずつやればいいのでしょうけど、私の性格がそれを許しません。
やると決めたらやらないと気が済まないのです。あっ飽きるまでですけど(笑)

実は、昨年11月にOfficialBlogを立ち上げる時に
WordPressを検討はしたんですよ。
その時は「何だかめんどくさいな~」なんて思ってやりませんでしたが
今回のように移行して始めるというほうが大変です(笑)

まぁ他無料ブログは
『気軽に始められる』というのが一番のメリットなので
そこから始めるというのもありなんですけどね。
続けられるか分からないけど、やってみようかな?という場合は、WordPress以外を
書くのは好きだから続けられる!やブログを更新するのは馴れているという場合は、WordPress
がおすすめかもしれません。

 

私がブログを移行した一番の要因は
自分で管理できないことへの不安を払しょくしたかったからです。
無料ブログ(特にアメブロ)は、無料であるからこそのリスクがあるので、それに対応できない状況が嫌だったんです。有料会員になっても変わりないですし。
それをわかって使い続けるか、変えるか。の判断をしたということですね。
っていえのは建前で、なんだか無性に変えたくなったのです(笑)
なんだかアメブロを使っているのが「私らしくない」って感じたのです。
よく分からないですが、、、そう思ったから仕方がないですわ。

変えてみて、本当にすっきりしました。
アメブロが嫌だったという事じゃなく、自分でバックアップを取って管理ができる喜び、新しいことに挑戦できる楽しさ。
だから、アメブロを卒業するのが私らしかったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました