【プロモーション】


色んな考えがあっていいよねぇ

この記事は約3分で読めます。

心理カウンセラー兼コーチの高橋みちです。
いつもありがとうございます。

現在、更新が遅れておりますが、よろしければ新規記事一覧新着記事一覧へ】と更新記事更新記事一覧へ】をどうぞ〜

ウィルスショックで世界的に大変なことになっていますね。
そんな時にふと思ったヒトリゴト

いろんな考えがあっていい

本当に独り言なんですけどね。

人間がここまで進化してきたってこういう事なんだろうな

って思ったのです。

 

大層なことを言うつもりもないんですが、、、

みんなの動きがバラバラですよね。

怖いから外出しません!!
自分は大丈夫!
今更慌ててもしょうがないしっ
そんなことより経済が死んでしまう!!
アフターコロナは…

などなど
もっとあるだろうけど。

 

現段階では、何が正しいのかなんて分からない、ですよね。
まぁどんな感染症か徐々に分かってきていますが、、全貌は今だ、ね。
だから怖いですよね。

もちろん私も怖さを感じています。
だからこそ、外出は控えていますしね。
でも、経済のことも心配だから、
注意を払いながら動かせるものは動かすようにしています。

が、しかしだ!

おっと話がそれた(笑)

えーとなんだったかな、、
そうそう、皆考えが違う、よねってことでしたね。

考えが違くて良いと私は思うのですよ。
この先が見えない状況で、皆同じ行動してたら、皆同じようになっちゃう。
自分の考えで行動するなら、良いと思う。

今の壁は目に見えない

でも、今回忘れちゃいけないのは、、、
私たちの前に立ち塞がっている壁は

目に見えない感染症

ということ

数字じゃ分かりにくいけど

自分は大丈夫でも、
周りの人が大丈夫じゃないかもしれない。
自分と自分の大切な人は大丈夫かもしれないけど、
自分の大切な人の大切な人は違うかもしれない。

 

今日は○○○人が亡くなりました

文字じゃ分からないですが、
この一人ひとりに大切な人

なくなった方を大切に思っている方がいるんです。

例えば、
その悲しむ人達をひとり5人と少なく見積もっても、
100人なら+500人が苦しんでる。
世界中で考えればここ数か月で3万人以上が亡くなっている。

私は失いたくないし悲しませたくない。

だから、
私は外出を極力控えながらも、出来る限りの対策をしつつ行動しています。

だからこそ、ちゃんと自分で考えて

結局何がいいたのかっていうと

自分の行動の意味をちゃんと考えた上で、
生活をしていくことが大切だっていう事なんですよね。

 

今回に限った事じゃないですけど。

みんながそうしているから
だって自分は関係ないし
なんかつまんないんだよね
なんで自分ばかり我慢しなきゃいけないの
どうせ国は何もしてくれないし
今が楽しければいい

こんな考えで行動すると、いい方向には向かない。

ハンドルは自分で握る

今の状況だからこそ、自分自身で考えて堂々と行動すればいい。
正解(未来)は分からないもの。

 

人類がここまで進化してこれたのは、
危機回避・対応能力が高かったからだし、
皆と同じ行動をしない人がいたから。
だと思うのです。

だったら
自分の選択を堂々と胸を張れるものにしたいですよね。

自分勝手にふるまうのではなくて、自分の考えで行動する

それが、ストレスを軽減させることにもつながります。

 

自分の人生のハンドルは自分で握ろう。
そして、どこに向かうのかも自分で決めよう。

大丈夫!ハンドルを握るのは楽しいよ☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました