【プロモーション】


フィンランド旅行⑦終 帰りも楽しんだ

この記事は約3分で読めます。

心理カウンセラー兼コーチの高橋みちです。
いつもありがとうございます。

現在、更新が遅れておりますが、よろしければ新規記事一覧新着記事一覧へ】と更新記事更新記事一覧へ】をどうぞ〜

フィンランド旅行ネタで最終回です。
あ、でも番外編はあります(笑)
今回は、帰りのネタ♪今回も写真多め(笑)

行きはバタバタしていたので、あまり見れなかった

イヴェロ空港です。

↓セキュリティーチェック後のスペースが素敵。暗くてすみません。

↓天井の飾りが可愛くて素敵★
 
↓椅子…
 

↓照明も素敵です・・ほんとに北欧らしいインテリアだわ

↓キッズスペースさえも可愛い(笑)

↓出発前に何と虹が!縁起ヨシ!
 

↓ヘルシンキ空港
人の多さに酔いそうでした…

それでは、恒例の食レポいってみましょう!
帰りの飛行機内(フィンランド航空)です。

↓機内食①【夕食】ハンバーグ、パン、ソバ、アップルチーズケーキ、水

このお蕎麦(めんつゆ)すごく美味しかったです。
普通に考えれば、ちょっと変なメニューですが、これまで、しょうゆベースの食べ物が無かったので、身体に染みました。日本人は皆喜んでましたよ。日本食サイコー❤
全体的に美味しゅうございました。

このときに、ビールをちゃんと頼もうと緊張しておりまして。。。男性CAが来たので勢いよく
「ビア!」
っていいましたら…
「ビールですね!2種類ございます。」
という流暢な日本語が…何とも言えない気まずい瞬間でした

↓ビア!
 
↓デザート2種 バニラアイス
今回はスプーンを折らずに食べられました(笑)
今回は砂糖なし。前回の砂糖はなんだったのかしらね・・・

機内食②【朝食】卵、ウインナー、トマトソース、ハッシュドポテト、パン、クリームチーズ、オレンジジュース、ヨーグルト

フィンランド製のヨーグルトとクリームチーズで、日本で食べるモノより美味しかったです。実は最終日の夜にもヨーグルトを食べたのですが、安定のおいしさ。
乳製品は日本より美味しいですね。
フィンランドに行った際には是非どうぞ★

食レポの続きで書いちゃいますが、フィンランドで思った「食」について
①料理にベリー系が使われていることが多い
日本の感覚や見た目で「甘くないであろう」と思ったものが甘い、のです。たとえば、ドレッシング、スープ、煮込み料理、ピクルス等
さらに、「甘いであろう」と思ったものが甘くないという事もありました(笑)

②飲み物に「氷」は入らない
ほぼ、常温でした。私は特に問題なし(笑)フルーツジュースの種類が豊富で美味しいです。

③パンの種類が多く美味しい
フィンランドでは、「ライ麦」パンが主流ですので、固いイメージでしたが、カリふわで美味しかったです。
日本のパンでありがちな、モサモサ感は殆どありませんでした。
機内食のパンでさえ美味しかったです。
でも、スーパーで買ったパンが「ありえないくらい不味かった」とおっしゃっている方もおりました(笑)

食べ物についてですが、「これはムリ」というものはありませんでした。もちろん、変なものを選択しなかったという事もありますが、香辛料が強いとか、この味付けはムリとかっていう料理はありませんでした。
日本人が注意すべきなのは量くらいでしょう(笑)
水も水道水がちゃんと飲めますしね。心配な人は、沸かした水を飲むようにすれば宜しいかと。水道水をちょっと飲みましたが、あまり癖のない水だと思いました。
でも、温かい飲み物が好きなので、沸かした水でお茶を飲んでいました☺

以上です

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

フィンランド旅行番外編②へ

 

私のフィンランド旅行はこちらの旅行会社を使いました↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました