疲れやすい時期だからこそ、心のお手入れを忘れずに

この記事は約2分で読めます。

心理カウンセラー兼コーチの高橋みちです。
いつもありがとうございます。

現在、毎日8時掲載をしています(直接新着記事一覧へいく場合はこちら)明日もきてね!

たくさんの失敗をして、諦めることに慣れてしまっていた。

そんな私が失敗経験(ビターなアクシデント)からみつけ出した、今をよくする『盾と矛』を短めにピックアップしていきます。
盾で守り、矛で切り開くあなたも使えそうだと思ったら是非ご活用くださいね。

落ち着かない日々が過ぎたと思ったら
五月病と言われる季節
そして梅雨入り
この時期は思った以上に疲れますので、ご自分に優しくしてあげてくださいね。

こんな心のお手入れもお薦めです。

気温の変化も激しいし、体調も崩しがちだよね

疲れやすい季節だけではなく、できることなら毎日することをお薦めしたいのはこちら

今回の盾と矛

毎日自分に報酬をあげる

私たちの『心』は
ボーナスのような『まとまった報酬』より
ちょこちょこ与えられる報酬の方が満足を得やすいです。

少しでも、定期的に、褒められる方が
喜びが大きく
自信につながり
やる気もでる
んですね〜

と、いうことを踏まえ

私がお薦めしたいのはこちら〜

毎晩、ベットに入ったら「今日もお疲れさま。今日も頑張っていたね、ありがとう」
週の終わり、「今週も頑張ったね!大変なこともあったけど、流石だったよ!」
月の終わり、「今月もお疲れさま。あなたの頑張りは私が知ってるよ。ゆっくり休もうね」

と、いうように
定期的にちょこちょこと自分を褒めてあげる

たったこれだけ?って思うけど、やってみればこの効果はわかるよ

私は、毎晩自分に声をかけます。
そして、週と月の終わりは、手帳に花丸↓つけ&声かけをしますよ☆

※対面でのカウンセリングをお受けいただいていた方はご存じの『花丸みちハンコ』です(笑)

手書きでも構わないので、あなた自身に
『「頑張りました」の花丸』をあげてはいかがでしょう。

花丸で、目に報酬を
声かけで、耳に報酬を
たくさんの報酬を心に♪

できる範囲でいいのでお試しくださいませ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました